• 副住職

本願寺常例布教出向

最終更新: 2019年10月25日

8月10日昼から13日の朝まで、京都・本願寺の常例布教に出向させていただきました。



写真は、いつもお世話になっている横内教順さんが撮影してくれました。いつもありがとう★



本願寺の常例布教の通常日程


晨朝(5分) 6時〜

昼座(30分×2) 14時〜

夜座(40分) 19時〜


全国から僧侶が出向き、お話しが年中無休でおこなわれていますので、まだ行かれたことのない方は、ぜひお参りなさってみてください。もちろん予約不要、参加費無料です。


今回の出向にて感じたことは、自分の法話内容はさておき、お聴聞にきてくださるお同行の方々をはじめ、一緒に研鑽する仲間に支えられている、ということでした。


なかでも、奈良のお同行のFご夫婦から、素敵なサプライズプレゼントを頂戴いたしました。

感謝のしるしとして、こちらのブログにて報告させてください。



消しゴムハンコ、マグネット、割り箸、そしてポーチまで!わたしのイラスト付き(笑)


以前、岐阜のお寺様に出向した際、かわいい消しゴムはんこをお彫りになっていることを聞き、いつか頂戴できることをお約束していたのですが、まさかのまさかでした。

どうやら、事前に妻に、わたしのイラストを描いてもらうようお願いしていたそうです。


その原画がこちら。



まったくやりとりに気がつきませんでした。Fご夫婦、有難うございます。大切にさせていただきます。



ところで、妻がこの原画イラストをツイートしたところ、参拝記念にイラストを描いていただきたい、とのお問い合わせが!


妻はもともとイラストを描くのが好きで、浄土真宗フリーペーパー「ののさま」の編集長をしています。




今回、参拝記念のイラストは初めてのことでした。私まで嬉しい気持ちになりました。参拝記念のイラストの詳細については、若坊守ブログにて。


本願寺常例布教出向に伴い、多くのおかげさまと、新たなであいを頂戴した四日間でした。


さて、本日より静岡の宝専寺さまにてお盆のご縁です。


生活リズムもよく、すっかり体調は万全なので、気持ちを切り替えてのぞみたいと思います。


尊いご縁を有難うございました。



『築地本願寺の隣にあるお寺 法重寺』


#本願寺 #常例布教 #サプライズプレゼント #参拝記念

​村松山 法重寺

​浄土真宗 本願寺派

​東京都中央区築地3-17-10 

【日比谷線 築地駅より徒歩3分・晴海通り沿い】 

  Tel: 03-3541-0947 FAX:03-3541-0985

  Email: tsukiji.hojyuji@gmail.com

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • YouTubeの - ホワイト丸

​お問い合わせ

​定期的に更新中♪

Copyright © 法重寺 All rights reserved. 

文章および画像,映像など一切の利用及び転載を禁じます。