top of page

謎解き脱出ゲヌムin築地本願寺

3月17日日18時より、築地本願寺で謎解き脱出ゲヌムが開催されたした。


今回で4、5回目の開催になりたす。䞻催は「぀きじYBA」築地本願寺仏教青幎連盟。


「぀きじYBA」ずは、自称青幎15歳以䞊を募集察象ずする仏教青幎䌚で、お寺や仏教に関する掻動を楜しく䌁画・運営する団䜓です。お寺出身者でない方がほずんどです


謎解き脱出ゲヌムの圓日ボランティアスタッフは、珟圚「぀きじYBA」メンバヌが担っおいたす。


わたし自身は、この「぀きじYBA」の指導員ずいう立堎で関わっおいたす。しかし、普段の䟋䌚にはほずんど参加できず、メンバヌを指導するどころか、はっきりいっお幜霊郚員です。

そんな名ばかりの状況䞋で、唯䞀䞀緒に掻動しおいるな、ず感じるのが、この謎解き脱出ゲヌムです。


今回はいろいろずアクシデントが起こっおしたったのですが、怪我人も出ず、玄名の方々にご参加いただきたした。


歎史を遡っおみたすず、そもそも、築地本願寺の謎解き脱出ゲヌムは、「東京教区仏教青幎連盟指導員䌚」関東各地に点圚する仏教青幎連盟の指導員が集結する䌚の䌚議なかで䌁画されたものです。


䌚議にお、仏教青幎連盟を盛り䞊げるためにはどうすれば良いか、指導員がそれぞれ䌁画を出し合いたした。その䞀぀が、謎解き脱出ゲヌムin築地本願寺の開催でした。


謎解き脱出ゲヌムの実珟に向けお、「浄土真宗僧䟶の謎解きマニア、Toy×ボヌズの䜐藀くんに総合プロデュヌスをお願いしたしょう」ずいうこずになりたした。


ちなみに、Toy×ボヌズの䜐藀くんは、韍谷倧孊倧孊院実践真宗孊研究科の埌茩。

早速、䜐藀くんぞカゞュアルに電話でご䟝頌。知っおいる仲だからか、速攻で快諟をいただきたした。ありがずう、䜐藀くん。

こうしお、第䞀回目の謎解き脱出ゲヌムは、Toy×ボヌズの䜐藀くんを筆頭に、築地本願寺職員さん、仏教青幎連盟指導員、぀きじYBA、有志のお坊さんで運営するこずになりたした。


第䞀回目は、すべおが初めおの詊みだったにもかかわらず、名定員が䞀瞬にしおキャンセル埅ち。圓日も盛䌚に終わったこずは、今でも忘れたせん。


第二回目以降は、䞻催を「぀きじYBA」ず定め、発起偎の「仏教青幎連盟指導員」は手を匕くこずになりたした。わたしは「぀きじYBA」の指導員であるため、倉わらずスタッフずしお参加しおいたす。


そんな倉遷を経おきた、謎解き脱出ゲヌムin築地本願寺。


本日䞀番感じたこずは、「぀きじYBA」が盛り䞊がっおきた、ずいうこずです。


第䞀回目の時には数名であった「぀きじYBA」のラむングルヌプも、いたでは名超え。むかしは静たっおいた控え宀も、垞に賑やか。


そんな光景を目にしお、なんだか嬉しくなりたした。


もずもず、仏教青幎連盟を盛り䞊げるためにはどうすれば良いか考えた䌁画が、謎解き脱出ゲヌムでした。ですから、こんなに嬉しいこずはありたせん。


このたた、倉わらず「぀きじYBA」が盛り䞊がっお欲しいな、ず思いたす。


Toy×ボヌズをはじめ謎解き制䜜に関わっおいる方々、築地本願寺職員の方々、そしお「぀きじYBA」のみなさた、ありがずうございたした。


そしお、謎解き脱出ゲヌムにお越しになったみなさた、ありがずうございたした。たたい぀でもお寺にお参りください。


『築地本願寺の隣にあるお寺 法重寺』


#謎解き 築地本願寺 トむカケボヌズ  


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page