• 副住職

教員免許更新

最終更新: 2019年12月5日

ブログを更新することをすっかりサボっておりました。


わたしは大学時代、中学高校の教員免許(宗教、国語)を取得していました。

そのことはすっかり忘れていましたが、今年度よりお声掛けいただき、某中学高等学校の宗教の授業を受け持っています。


毎週学校で生徒たちと時間をともにするなかで、うまくいかないことも多々あり、悩みながら日々を過ごしています。


そんななか、今年で免許取得後10年が経過するということで、免許の有効期限が切れてしまう関係上、免許更新の手続きを急いで進めています。


(1)必修領域(6時間以上)

(2)選択必修領域(6時間以上)

(3)選択領域(18時間以上)


合計30時間講義を受講し、テストに合格すれば、更新完了です。


申し込み書類も、校長先生からサインを頂いたり、なかなか一朝一夕では終わりません。


来年1月31日までに全て修了し、勤務校へ提出しなければならず、正直億劫であることは否めません。


来年度は生徒数も増えることが予想されており、クラスも増え、担当コマ数も増えるそうです。


毎日の仕事量が既にキャパオーバー気味であるにも関わらず、これ以上授業数が増えるとなると、リアルにキャパオーバーになることは目に見えています。


一刻も早く、宗教の教員免許を持っている関東在住の人材を探し、ヘルプを求めることになりそうです。



『築地本願寺の隣にあるお寺 法重寺』


#教員免許更新 #中高教員 #宗教


0件のコメント